Various achievements

case study

事例

『ヘアメイク戦略が生む魅力とモチベーション 〜共鳴する才能が集まり、輝く職場へ〜』

ーー 監修を導入して良かった点
大塚: メズム東京の世界観やブランドのコンセプトに沿った東京モードスタイルを、働くタレント達がアドバイス無しで体現することは容易ではありません。
スタイルに関するガイドラインや、個別のヘアメイクレッスン、カウンセリングに月毎のテーマを決めての強化月間実施に加え、前髪の長さや分け目、ヘアの結び方、メイク方法、カラーまで細かいアドバイスを含めた個別カルテの作成もして下さるので、年齢・性別を問わず、タレント達の楽しみつつ、納得してアドバイスに沿ったヘアメイクに取り組んでいるように感じます。
ーー ヘアメイクが採用や接客に活かされているなと思う点はありますか?
大塚:モチベーションが上がり、イキイキとした職場になっています。
一般的には安心感のあるスタンダードな見出しなみを取り入れているホテルが多い中、メズム東京は、はっきりとしたブランドコンセプトで、第一印象で記憶に残るホテルだと思います。
職場においては、自分がいかに仕事を楽しめているかは、モチベーションや相手への印象にも直結するので、とにかく自分のいる場所、ホテル、自分のやっていることを好きになって欲しいです。それには、自分のメイクやヘアスタイルなど毎日の身だしなみやスタイルは大事な要素だと実感していますし、現にタレント達は職場で自分を表現することを楽しんでいます。
それが、お客さまにも伝わり、名札をつけていないのにも関わらず、顔を覚えて頂き、口頭で伝えただけで、個人名の書かれた感謝のメッセージを頂いています。
相乗効果で、職場も活性化しています。

採用面接の時は、メズム東京のスタイルに憧れて志望して下さる方もいらっしゃいます。スタイルを含めて、メズム東京に関心を持ち、感性を共有できる方が多いように感じます。
ーー 人事の視点からみたヘアメイク
大塚:ヘアメイクは個性を表現しやすい要素ですが、メズム東京のモードな世界観を 維持するため、専門の監修を取り入れています。
そのおかげで、プロの視点からタレントへ直接アドバイスが届けられ、メズム東京のブランドコンセプトをより的確に体現することができ、大変助かっています。
また、ガイドラインやプロからのアドバイスを受けて、私たち人事総務も指導をすることがあるので、助かっています。